行事の様子

   
学校概要

学校生活

入試情報

父母教師会

Q&A

リンク


令和2年度 行事の様子



 11月14日(土)第4回オープンスクール
今年度最後のオープンスクールとなり、今回は入試に向けて具体的な説明が行われました。
多数の中学生・保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。

しんろがいだんす
 11月7日(土)進路ガイダンス
1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。
1年生にとって、大学・専門学校の先生方から直接お話を伺う初めての機会となりました。

くらすまっち
 10月30日(金)クラスマッチ
3年生のクラスマッチが行われました。
午後より1・2年生も合流して、全校でトーナメント形式での綱引きが行われました。


くらすまっち
 10月29日(木)クラスマッチ
1・2年生のクラスマッチが行われました。

しんろがいだんす
 10月28日(水)進路ガイダンス
2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。コロナ禍でオープンキャンパスに参加できる
機会が減りました。進路選択の一助となるよう大学・短期大学、専門学校より来校していただき、
校内で相談会を実施していただきました。

ぼうさいひなんくんれん
 10月26日(月)防災避難訓練
地震発生後、火災が起きたと想定して避難訓練を実施しました。小倉南消防署の方に講評を
いただき、消防設備を扱う(株)Dryの方から、消火器の扱い方を教えていただきました。

おーぷんすくーる
 10月24日(土)第3回オープンスクール
第3回オープンスクールが行われました。今回も多数の中学生、保護者の方々に参加していただき
ました。次回、11月14日(土)は、今年度最後のオープンスクールとなります。

たけあかり
 10月31日(土)小倉城竹あかり
10月31日(土)から11月3日(火)まで、小倉城で行われる「小倉城竹あかり」に向けて、
生徒会のメンバーが竹灯篭を制作しました。10月31日(土)17時30分から行われる点灯式に
参加します。

いじめぼうしきょうしつ
 10月21日(水)いじめ防止教室
3年生を対象に本校カウンセラーの西村修先生に講演していただきました。

ぼうはいきょうしつ
 10月19日(月)暴力団排除教室
福岡県警察本部より講師の先生をお招きして、暴力団や薬物の怖さについてのお話を伺いました。

しょうひけいはつ
 10月15日(木)消費啓発講座
3年生を対象に、消費啓発講座が行われました
福岡県消費生活センターより、消費生活専門相談員の後藤優子氏をお招きして、
消費者トラブルや悪徳商法への対処法などについて講話をして頂きました。

せいとそうかい
 10月5日(月)生徒総会
令和2年度の生徒総会が開かれました。10月1日の認証式で新生徒会役員・委員長と後期の
学級委員が認証され、新役員・委員長より目標・活動計画の提言がなされました。
いのちのほーむるーむ
 9月29日(火)いのちのホームルーム
1学年を対象に、いのちのホームルームが行われました。NPO法人キャンサーサポートより
中原美夏氏、戸畑共立病院より毛利香氏をお招きし、いのちの大切さを育む教育の一環として、
がんについての正しい理解、自他の生命の大切さについて講演していただきました。

いじめぼうしきょうしつ
 9月23日(水)いじめ防止教室
1年生を対象に本校カウンセラーの西村修先生に講演していただきました。

じゅくせつめいかい
 9月11日(金)私塾対象学校説明会
塾の先生方に来校していただき、学校説明会を行いました。

おーぷんすくーる
 8月29日(土)第2回オープンスクール
第2回オープンスクールが行われました。今回も多数の中学生、保護者の方々に参加していただき
ました。次回のオープンスクールは、10月24日(土)です。

しょくいんけんしゅう
 8月25日(火)職員研修
始業式を終え、午後よりカウンセラーの西村修先生をお招きして職員研修を行いました。

しぎょうしき
 8月25日(火)第2学期始業式
連日猛暑が続きますが、短い夏休みが終わり本日より2学期が始まります。今年度は体育大会の
中止が決定しています。2学期も学校行事の変更をせざるを得ませんが、各々の目標に向かって、
感染症対策と熱中症対策を十分に行って、頑張っていきましょう。

しゅうぎょうしき
 8月7日(金)第1学期終業式
新型コロナウィルスの影響で様々な行事が変更となりましたが、長かった1学期が終了し、
明日より11日間の夏休みを迎えます。今日の終業式では、式の後、生徒会の退任式と認証
式が行われ、2学期より新生徒会での活動が始まります。また、夏休みを前に、大学受験を
控えた3年生に向けて激励会が行われ、校長先生より力強いお言葉をいただきました。

しんろがいだんす
 8月6日(木)進路ガイダンス(3年生)
大学、専門学校の先生方に来校していただき、進路ガイダンスが行われました。

せいとかいせんきょ
 7月31日(金)生徒会役員選挙
生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

しんろせつめいかい
 7月28日(火)進路説明会(3年生)
進路決定に向けて、3年生の進路説明会が行われました。今回の説明会では保護者の方々にも
参加していただいて、進路ごとに、これからのスケジュールの説明が行われました。

おーぷんすくーる
 7月18日(土)第1回オープンスクール
第1回オープンスクールが行われました。今年度は、生徒会の生徒を中心に学校案内を行い、
多数の中学生・保護者の方々に、授業見学・部活動見学をしていただきました。

しんろせつめいかい
 6月23日(火)-25日(木)進路説明会
23日1年生、24日2年生、25日3年生の進路説明会が行われました。
今回、密集を避けるため、1・2年生の保護者の方には、オンラインで参加をしていただきました。
3年生は、就職希望生徒のみを対象に実施し、次回進学希望生徒への説明会を行います。

じんけんどうわ
 6月22日(月)人権・同和教育特設授業
学年ごとに、人権・同和教育特設授業が行われました。

たいめんしき
 5月25日(月)対面式
新学期を向かえ、初めて全校生徒が一堂に会しました。

にゅうがくしき
 5月23日(土)第75回入学式
延期されていた入学式も、ようやく挙行することができました。

しぎょうしき
 5月22日(金)着任式・第1学期始業式
新型コロナウイルスの影響で新学期の開始が延期されていましたが、ようやく始業式を迎えることが
できました。感染予防は怠らないように、充分に注意しながら頑張っていきましょう。

しゅっこうび23
 5月18日(月)-20日(水)出校日
緊急事態宣言が解除されました。18日(月)本日、3年生は4日目の出校日、明日より分散登校し
補習授業が始まります。2年生も同様に、明日が出校日、明後日より補習授業開始となります。
1年生は21日(水)が出校日、23日(土)に改めて入学式を迎えます。

しゅっこうび123年③
 5月11日(月)-13日(水)出校日
緊急事態宣言の延長を受け、今年度3日目の出校日となりました。学校の再開が待たれます。

おんらいんじゅぎょう
 4月21日(火)~オンライン授業
4月21日(火)より、オンライン授業を試験的に実施しています。
(3年特別進学コース、進学選抜クラスで30日まで予定。)
今後、オンライン授業導入に向けて準備・検討を行っていきます。

しゅっこうび123ねん
 4月20日(月)-22日(水)出校日
新型コロナウイルス対策をして「3密」を避け、学年ごとの登校となりました。
また、課題の受け渡し、学年連絡の後、特別奨学生の認証式が行われました。

しゅっこうび1ねんせい①
 4月7日(火)新1年生出校日
入学式も延期となり、本日は新入生の出校日、保護者会となりました。

しゅっこうび2・3ねんせい②
 4月6日(月)新2・3年生出校日
新型コロナウイルスの影響により始業式が延期され、本日、新2、3年生は出校日となりました。
学年ごとに、学年集会の形式で新校長、新担任の紹介と教科書販売が行われました。
【離任教職員】
(校長)吉村俊治先生/(教頭)竹内良簡先生/(国語科)向尾尚文先生・中上郷甫先生
(地歴公民科)江頭寛太先生・三浦高大先生/(理科)中千慧先生・平尾淑秀先生
(英語科)松尾慎二先生・阿萬美佳先生/(保健体育科)松枝宏先生・藤井美葉先生
(情報科)木原和也先生/(家庭科)安部香里先生/(数学科)松井晃二先生
【着任教職員】
(校長)中島健二先生/(保健体育科)新屋勝寛先生・生山沙和嬉先生
(国語科)辻大地先生・山本歩由子先生/(英語科)野上光幸先生/(理科)辛島琴音先生
(家庭科)谷口伸子先生/(養護助教諭)新坂奈々先生


〒802-0985 北九州市小倉南区志井1937番地
TEL 093-961-2334
FAX 093-962-0375