学校概要

学校生活

入試情報

父母教師会

Q&A

リンク


①学校経費について

 1 授業料はいくらかかりますか?
 1 こちらをご参照ください。

 2 課外費はいくらですか?
 2 春休みと夏休み、冬休み期間中の授業に関して徴収はありません。
但し、平成30年度の入学生より、特別進学コース、進学選抜クラスの0限目の授業料を月額1,000円徴収させていただきます。

 3 制服代・教科書代等はいくらですか?
 3 ※平成27年度参照
夏・冬制服、通学靴、体操服、通学カバン、屋内外シューズ等 一式 男子 約88,000円
女子 約94,000円
教科書 1年生 約13,000~20,000円
2年生 約8,000~22,000円
3年生 約1,500~9,500円

 4 授業料助成について教えてください。
 4 福岡県内の私立高等学校に通う生徒には、国と福岡県から次のような支援があります。
 ①(国)就学支援金 ②(福岡県)保護者負担軽減 ③(福岡県)授業料軽減
 詳細は、こちらをご参照ください。
 ※国の政策により変更になることがあります。

 5 奨学金の案内はいつですか?
 5 福岡県教育文化財団・北九州市教育委員会等の奨学金を貸与(返還義務あり)することができます。
在学募集は、福岡県教育文化財団奨学金が4月上旬、北九州市教育委員会奨学金が5月下旬にご案内いたします。緊急募集は、事由が発生した際にお問い合わせください。
その他(あしなが育英会、交通遺児育英会等)の奨学金についても、その都度ご案内いたします。


②入試について

 1 一般入試で特別進学コースを志願していて受験した場合、特別進学コースの最下点に満たない場合は不合格ですか?
 1 特進不合格でも進学の最下点以上であれば進学合格となります。但し、進学の最下点未満の場合は不合格となります。同様に情報進学コースを志願した場合、情報不合格でも進学合格になる時もあります。但し、特進不合格で情報合格はありません。また、推薦入試では、志願コースでの合否選考のみで、コース変更合格はありません。

 2 一般入試を受験して「進学選抜クラス」の合格通知をもらったのですが、どのようなクラスですか?
 2 進学選抜クラスについては、こちらをご覧ください。

 3 入試で特別奨学生採用の通知をもらったのですが、予納手続きや入学手続きが必要ですか?
 3 正規の事務手続きが必要です。入学後、奨学金として納入した金額を振込返金します。

 4 特別優遇制度を申請して受験して、特別奨学生採用の通知をもらったのですが、どちらが適用されますか?
 4 特別優遇制度と特別奨学制度の両立はありません。特別奨学制度が優先され、特別優遇制度の適用はありません。

 5 離婚した別居の夫(受験生の父)が卒業生の場合、特別優遇制度は適用されますか?
 5 特別優遇制度は、受験生の同居の親が卒業生の場合は適用されますが、別居の親の場合は適用されません。

 6 双生児が同時に入学する場合の特別優遇制度はどうなりますか?
 6 一方の入学金を半額免除します。


③資格取得・その他について

 1 どのような資格が取得できますか?
 1 こちらをご参照ください。

 2 生徒の男女比はどれくらいですか?
 2 平成16年度より男女共学となり、平成26年度現在の男女の比率は3:1となっています。
ただし、現在の1年生は、男女の比率は3:2となっています。




〒802-0985 北九州市小倉南区志井1937番地
TEL 093-961-2334
FAX 093-962-0375